スポンサーサイト

2015.06.30 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    結局、カラフル☆04のつづきの補足の補足

    2011.07.23 Saturday

    0
       
      ドバっとひと袋まとめて入った塩昆布 image

      この前で最後になるかと思った、生玄米の話のつづきの補足の、補足がありました。結局。

      でも、ダイエット女子に耳よりな話ですよ。ダイエット男子にも。

      生玄米がいいと言っているのは古武道の先生達だ、という話をしましたが、
      この前TVで、西洋医学のお医者さんたちも、なんと、
      「冷めたご飯は太りにくい」と言ってました。
      女医さんが、自分で実践してる方法だから信頼度高いですよね。
      今、世界中で冷たい食事は太らないという研究報告が上がって来ているそうです。

      日本はもともとおむすびとかお弁当とか冷めた状態で食べる文化だから
      この方法は意外と苦にならない気がしますね。
      そもそもこういう食文化が、国民の肥満率を3%台に抑えてるんですかね。

      そういえば、ドイツでは、夕食に冷たいもの食べるって話を聞いたことがあります。
      Kaltes Essen(冷たい食事)とよばれているらしいです。
      ドイツもあんまり太ってるヒト多くないイメージですよね。
      実はよく知らないけども、アメリカよりは少ないでしょ。
      アメリカってば、国民の肥満率30%超なんですってよ。

      そういえば、20代後半、かなり真丸だったワタシは、
      両親にまで痩せろ痩せろと言われておりました(親が言うってスゴいよね)。
      が、一緒にアメリカ西海岸&ハワイのパック旅行に行った時、
      ビッグマックを買い求めるハンパなく丸い体型の地元住民の方々を見た母は、
      「アンタなんか、痩せる必要ないわよ」と、言ってくれるようになりました。
      いや、必要ないほどでは…。

      まあ、肥満率の低い国に住んでることと自分が肥満でないのとは違いますが、
      日本は先進国の中で最も栄養失調率が高いらしいので、そこは気をつけないとね。

      ★冷たい食べ物に関するプチ情報↓
       人参は加熱したほうが栄養価が高く、キャベツは加熱しないほうがよいらしいです。

      ところで、本日の画像ですが、これはてんこ盛りの塩昆布です。
      やっちまいました。
      水に浸した生玄米を、もうちょっと人間らしい?献立にしようと、
      お湯に浸した生玄米に替えたところまではお話ししましたが、
      さらに欲張って塩昆布を入れたらもっと人間らしくなるんではないか、と思い
      塩昆布の袋をちょっとだけ逆さまにしたら、
      豪快に、一袋全部濡れた生玄米の上に落ち、掬い上げたけど遅かったので、
      さらにお湯を加えて美味しくいただきました。不本意なりに満腹。

      スポンサーサイト

      2015.06.30 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする